一戸建てとマンションのどちらがおすすめ!?メリットとデメリットは?

今回はマイホームを購入するのは決めたけど、

結局、一戸建てとマンションのどちらがおすすめなのって自分なりに思うところを比較して書いていきます。

これは正直悩みました。
一戸建てもマンションもそれぞれにメリットやデメリットありそうですもんねー。

私の場合は決める前からなんとなく一戸建てよりの考えでしたが、
これもマイホーム購入か賃貸の次に悩むとても大切なことですよね。

ちなみに結論から申しますと、
私は色々調べた結果、やはり一戸建てにすることに決めました。
この件も妻と意見が合い無事喧嘩することなく進めましたw
それでは本題に入ります!!

目次

一戸建てのメリット

一戸建てのデメリット

スポンサーリンク




一戸建てのメリット

1、生活音が周りの部屋の迷惑にならないように気を使わなくていい
 
2、自由に外観を変えたり、建て替えや増築もできる
 
3、駐車場代がかからない
 
4、自分専用の庭がつくれる
 
5、ペットを飼いやすい

生活音が周りの部屋の迷惑にならないように気を使わなくていい

マンションだとどうしても隣の部屋と壁1枚での仕切りになるので、生活音が気になってしまいますよね(;_・)

これは私が一戸建てにしたいと思う一番の理由でもありました。

私が以前住んでいた賃貸マンションでの体験談なのですが、
(長くなってしまいましたので興味ない方はとばしてくださいw)
収納のふすまの扉を閉める音が隣にひびく構造になっており、軽く閉めるだけでも「ドン」という大きな音がなりました。
私は隣から音がなっても生活音なのでそこまで気にはしていませんでしたが、お隣さんはそういう考えではなく、かなり偏屈で少し音を立てるだけでも壁を「ドンドン」と叩いてきました。

それから私は生活音に気を付けてましたが、もうその時には遅く。。。
少しの物音でもチャイムを鳴らしてきたり、ポストにクレームの手紙が入ってたり、挙げ句の果てにはバルコニーにゴミを大量に捨ててくるという事態に 。・゚・(ノД`)
大家さんがいないところだったので当時の私はどこに相談したらいいかも分からず、
物音をたてないようにひっそり生活するように心がけ、家にいても落ち着かない状況になってました。
それで私思いましたよ、もうこんな生活は嫌だー!!って
結局そこからは半年ほどで引っ越しました。
近隣住民との関係って本当に大切ですよね。
でももしそれが賃貸ではなく購入したマンションであったならば。。。
と考えると、簡単に引っ越しもできないし、最悪な状況ですよね。。。

話がそれましたが、
やっぱりマンションよりも一戸建てのほうが生活音からの苦情や喧嘩は少なくなると思います。

自由に外観を変えたり、建て替えや増築もできる

あとは一戸建てだったら自由に増改築もできるし、
老後に住みにくい環境の家だったとしてもバリアフリーに改修もできます。
また老朽化した箇所を自分好みにリノベーションだってできます。
もちろん全てお金に余裕があればの話になりますが(._.)

駐車場代がかからない

あとはマンションでは、車を持っているとおそらく駐車場代もかかってくることが多いと思うのでそれも地味に痛かったりします。

一戸建てだと自分の所有している敷地に車を止めるスペースがあればタダですもんねー(・∀・)

自分専用の庭がつくれる

土地が広ければ庭がつくれます。

ウッドデッキや家庭菜園、ガーデニングなど、趣味として楽しめますし、子供の安全な遊び場にもなります(^-^)

ペットを飼いやすい

ペットだって気にせずに飼うことができます。
ペットOKのマンションもありますが犬限定だったりも意外とあったりするので、猫を飼いたい人にとっては困りますよねヽ(TдT)ノやっぱり気兼ねなくペットを飼いたい人には一戸建てがいいと思います。

ちなみに私は犬派です。(どうでもいいことですが)

一戸建てのデメリット

1、マンションよりも価格が高い場合が多い

 

2、屋根や壁、敷地内の物全ての修理費がかかる

 

マンションよりも価格が高い場合が多い

同じ立地条件だとやはり一戸建てのほうが価格が高いようです。
ですから私的には都会に住みたければマンション、田舎に住みたければ一戸建てが合ってるのかなと思いました。
私の場合はこれに関しても、田舎のほうが良かったのでやはり一戸建てのほうが向いているかなと思いました。
都会での土地は価格が高すぎて、私にはとても買えません(´Д⊂)

屋根や壁、敷地内の物全ての修理費がかかる

マンションでは敷地内の廊下や階段、庭は共用なのでもちろん修理費を出さなくていいところが多いですよね。
そのぶん管理費や共用費を払わないといけないところもありますが。
それでもやっぱり一戸建ての修理費のほうがかなり高額にはなる確率が高いですよね。

メンテナンス費用について詳しく書いている記事はこちら

防犯により気を付けなくてはならない

防犯面について、これは私も気になって調べたのですが、
マンションよりも一戸建てのほうが泥棒に入られやすいようです。

だから防犯はしっかりしないとダメですね(´・c_・`)

一戸建てを持てば、より自分たちで家を守らなければという気持ちにさせられます。

ですから防犯面の対策は、しっかりとしておかなければなりません。

スポンサーリンク




結局一戸建てもマンションもその人の人生によってはメリットにもなるしデメリットにもなるので、「おすすめは一戸建てです」とか「マンションのほうが絶対おすすめに決まってる」、などとは言い切れないかもしれません。
どの道を選ぶにしても、自分と家族の将来を見据えて考えて行くことが大切だと改めて思いました。

家に関しては買ってから後悔するなんてことは絶対にしたくないし、やり直しもきかないですからね(ノд・。)

そして。。。
またまた究極の選択が。。。
一戸建てに決めたけど、建売住宅と注文住宅のどちらがいいのかなってなっちゃいますよねー。
ということで次回は、建売住宅と注文住宅の比較についてを書いていきたいと思います。

マイホーム購入のメリット、デメリットについて知りたい方はこちら

今回はマイホーム購入のメリット、デメリットを賃貸と比較しながら書いていきたいと思います。 マイホーム購入と賃貸ではどちらがおすすめなの...

でわでわ(^^)

にほんブログ村と人気ブログランキングの、ランキングに参加中ですヾ(´ω`=´ω`)ノ
よろしければぽちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローン・住宅ローンランキングへ

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする