一戸建ての良いところとダメなところは?

今回はマイホームを購入すると決めたけど、購入するなら一戸建てとマンションのどちらがおすすめなのって自分なりに考えたところを比較して書いていきます。

一戸建てとマンションのどちらにするか、私も正直悩みました。

一戸建てもマンションもそれぞれにメリットやデメリットがありそうですもんねー。

私の場合はどちらにするか決める前からなんとなく一戸建てよりの考えでしたが、これもマイホーム購入か賃貸にするかの次に悩むとても大切なことです。

ちなみに私は自分なりに色々調べた結果、一戸建てに魅力を感じたので、一戸建てを購入することに決めました。

スポンサーリンク

一戸建てのメリット

1、生活音で周りの部屋の迷惑にならないように気を使わなくていい

2、自由に外観を変えたり、建て替えや増築もできる

3、駐車場代がかからない

4、自分専用の庭がつくれる

5、ペットを飼いやすい

生活音で周りの部屋の迷惑にならないように気を使わなくていい

マンションだとどうしても隣の部屋と壁1枚での仕切りになるので、生活音が気になってしまいます(;_・)

これは私が一戸建てにしたいと思う一番の理由でもありました。

私が以前住んでいた賃貸マンションでの体験談なのですが、
(長くなってしまいましたので興味ない方はとばしてくださいw)

収納のふすまの扉を閉める音が隣にひびく構造になっており、軽く閉めるだけでも「ドン」という大きな音がなりました。

私は隣から音がなっても生活音なのでそこまで気にはしていませんでしたが、お隣さんはそういう考えではなく、かなり偏屈で少し音を立てるだけでも壁を「ドンドン」と叩いてきました。

それから私は生活音に気を付けてましたが、もうその時には遅く。。。少しの物音でもチャイムを鳴らしてきたり、ポストにクレームの手紙が入ってたり、挙げ句の果てにはバルコニーにゴミを大量に捨ててくるという事態に 。・゚・(ノД`)

大家さんがいないところだったので当時の私はどこに相談したらいいかも分からず、物音をたてないようにひっそり生活するように心がけ、家にいても落ち着かない状況になってました。

それで私思いましたよ、もうこんな生活は嫌だー!!って。結局そこからは半年ほどで引っ越しました。

近隣住民との関係って本当に大切ですよね。でももしそれが賃貸ではなく購入したマンションであったならば。。。と考えると、簡単に引っ越しもできないし、最悪な状況ですよね。

話がそれましたが、やっぱりマンションよりも一戸建てのほうが生活音からの苦情や揉め事は少なくなると思います。

自由に外観を変えたり、建て替えや増築もできる

あとは一戸建てであれば自由に増改築もできるし、老後になったときに住みにくい環境の家だったとしてもバリアフリーに住宅改修もできます。

また老朽化した箇所を自分好みにリノベーションだってできます。

もちろん全てお金に余裕があればの話になりますが(._.)

駐車場代がかからない

マンションでは、車を持っているとおそらく駐車場代が必要になってくることが多いのでそれも地味に痛かったりします。

一戸建てだと自分の所有している敷地に車を止めるスペースがあればタダですもんねー(・∀・)

自分専用の庭がつくれる

一戸建てを購入すれば、その土地が広ければ庭をつくれます。
ウッドデッキや家庭菜園、ガーデニングなど、趣味として楽しめますし、子供の安全な遊び場にもなります(^-^)

ペットを飼いやすい

ペットだって気にせずに飼うことができます。

ペットOKのマンションもありますが犬限定のところも結構あったりするので、猫を飼いたい人にとっては困りますよねヽ(TдT)ノ

やっぱり気兼ねなくペットを飼いたい人には一戸建てがいいと思います。

ちなみに私は犬派です。(どうでもいいことですが)

一戸建てのデメリット

1、マンションよりも価格が高い場合が多い

2、屋根や壁、敷地内の物全ての修理費がかかる

3、防犯により気を付けなくてはならない

マンションよりも価格が高い場合が多い

同じ立地条件だとやはり一戸建てのほうが価格が高いようです。

ですから私的には都会に住みたければマンション、田舎に住みたければ一戸建てが合ってるのかなと思いました。

私の場合はこれに関しても、田舎のほうが良かったのでやはり一戸建てのほうが向いているかなと思いました。

都会の土地は価格が高すぎて、私にはとても買えません(´Д⊂)

屋根や壁、敷地内の物全ての修理費がかかる

マンションでは敷地内の廊下や階段、庭は共用なのでもちろん修理費を出さなくていいところが多いです。そのぶん管理費や共用費を払わないといけないところもありますが。

それでもやっぱり、一戸建ての修理費のほうがかなり高額になる可能性が高いです。
メンテナンス費用について詳しく書いている記事はこちら

防犯により気を付けなくてはならない

防犯面については私も気になって調べたのですが、マンションよりも一戸建てのほうが泥棒に入られやすいようです。

だから防犯はしっかりしないとダメですね(´・c_・`)

一戸建てを持てば、マンションで住んでいるときよりも自分たちで家を守らなければという気持ちにさせてくれます。

ですから防犯面の対策は、しっかりとしておかなければなりません。

おわりに

結局一戸建てもマンションもそれぞれがその人の人生によってはメリットにもなるしデメリットにもなるので、「おすすめは一戸建てです」とか「マンションのほうが絶対良いに決まってる」、などとは言い切れないかもしれません。

どの道を選ぶにしても、自分と家族の将来を見据えて考えて行くことが大切だと改めて思いました。

家に関しては買ってから後悔するなんてことは絶対にしたくないし、やり直しもきかないですからね(ノд・。)
そして。

一戸建てを購入することが決まれば、そのあと悩むのは建売住宅と注文住宅のどちらがいいのかというところです。

ということで次回は、建売住宅と注文住宅の比較をしていきたいと思います。

マイホーム購入のメリット、デメリットについて知りたい方はこちら

マイホーム購入と賃貸でおすすめはどっち!?メリットとデメリットは?
マイホーム購入と賃貸ではおすすめはどっちになるのだろうか。。。 どっちにするかで本当に人生変わりますからね~。