土地が先か建物が先か!?ハウスメーカーを先に決める3つのメリット

ハウスメーカー

建物(ハウスメーカー)を先に決めるメリット

・家を建てる事が前提なので仲介手数料を値引きしている事が多い
・建物と土地を合わせた予算内で土地を探してくれる
・不動産やハウスメーカーなど別々の場所に何度も足を運ぶ必要がなく、ハウスメーカーだけで良い

 

仲介手数料を値引きしている事が多い

土地探しで紹介してもらう土地は、建築条件付きなどでハウスメーカーが独占しているものではないかぎり恐らくどこの不動産でも同じだと思いますので、仲介手数料が安いほうが絶対お得です。

ハウスメーカーの土地紹介であれば、仲介手数料が値引きされていることが多いので、メリットとなります。

 

建物と土地を合わせた予算内で土地を探してくれる

建物のハウスメーカーを先に決めてハウスメーカーの不動産部署で土地探しをすれば、そのハウスメーカーの建物に詳しい方が案内をしてくれるので、この土地だとハウスメーカーの基準で建築する際に合計でこのぐらい費用がかかるというような詳しいことが分かり、あらかじめ設定していた予算を越えないようにしてくれます。

土地を先に契約してしまっているとあとでハウスメーカーを探すことになり、もし気に入ったハウスメーカーが見つかったとしても予算的に難しくなって別のハウスメーカーを選ばなければいけなくなる可能性もあります。

そしてハウスメーカーでの土地探しでも、場合によっては土地の売主と値段交渉をしてくれます。

 

別々の場所に何度も足を運ぶ必要がない

土地探しは本当に慎重になります。紹介物件の一度目ではすぐに決められないことがほとんどです。何度も案内してもらってしっかり考えてから決めたいところです。

注文住宅を購入すれば、色々な場所にたくさん行かなければなりません。

しかし、忙しくて時間がなければできるだけ行く場所は少なくおさえたいものです。土地探しをハウスメーカーの不動産部署にお願いすれば、別で不動産会社に行く分の手間が減るので少し楽になります。

 

土地探しの注意点

土地探しは担当者からの紹介物件以外にも、自分たちでネットで土地を探すことも大切だと思います。私もネットで探した土地をハウスメーカーに伝え、見学に連れて行ってもらい契約にまでいたりました。

ただネットの物件にも色々あって、立地が良くて土地が広いのに安いとかはやはり何かがあると考えたほうがいいかもしれません。新しい良い土地はすぐに売り切れていることも多いそうです。

 

私がネットで調べた中で多かった安くて良い感じの土地はひな壇だったり、中古の家が残ったままだったりでした。そのような土地は結局、掲載金額より数百万高くなる場合があります。その辺りもハウスメーカーの不動産部署の担当者さんに聞くときっちり説明してくれると思います。

それとネット情報ではリアルタイムとの誤差があったり、客寄せとして載せている物件(釣り物件やおとり物件)もあるので、実際には連絡してみると目当ての物件が無く他の物件を紹介されてしまうということもよくあるようです。

そして土地は更地で見学してもなかなかピンとこない事が多いと思います。

更地の土地は実際に見ると小さく見えました(゚ロ゚;)

しかし周りの雰囲気や隣の家、騒音、前の道路など得られる情報もいっぱいあります。複数の土地を比較するために何度も見て回る必要がありますが、いい土地はすぐになくなってしまうのでそうゆっくりもしてられません。やはり運もあります。

注文住宅は建て売り住宅と違い、土地と建物を別々に買う事になります。

もちろん土地を先に買う事になるのですが、土地を買うにはつなぎ融資というローンを利用しなければいけない方も多いと思います。

土地は住宅ローンで支払える!?つなぎ融資を利用しよう
注文住宅を購入する場合、基本的には土地と建物を別々に購入します。 建物を建てるにはまず土地を先に探して購入する必要がありますが、今回は土地を先に購入する場合のお金について説明していきます。

住宅展示場とオープンハウスと完成見学会の違いを知りたい方はこちら

住宅展示場とオープンハウスと完成見学会の違いは?
今回は住宅展示場とオープンハウスと完成見学会の違いをまとめますので、実際に家を見に行って工務店やハウスメーカーを決めるきっかけになればと思います。