レオパレス21のメリットとデメリット!悪い評判は本当?

賃貸
スポンサーリンク

レオパレス21の評判

最近ではすっかり見なくなったレオパレス21のTVCMですが、数年前には数多くのCMが流れていました。

レオパレス21は部屋に家具や家電がついているため、初期費用をおさえられるだけでなく引越し時の手間が省けます。

すぐにでも一人暮らしを始めたい人にとっては、家電や家電を用意せずにスムーズに部屋が借りられるので非常にありがたい賃貸サービスです。

しかし、レオパレス21は評判が悪いことで有名です。一体どのような理由で悪い評判が流れるのでしょう。

評判のなかには、「壁が薄い」「退去費用が高い」など否定的な意見が多いです。しかし、悪い口コミだけでなく良い口コミもあります。

実際にどのような口コミが多いのか、見ていきましょう。

良い評判

レオネット21の良い評判をまとめてみました。悪い評判が目立ちますが、なかには数少ない良い口コミもありました。

家具家電つきだから、短期間の入居をしやすい。

家具家電にこだわらないのなら買う手間が省ける。

ネット環境がある。

初期費用をおさえられる。

私

保証人がいらない。

評判サイトのなかには、下記のような良い口コミもありました。

一般賃貸契約ではなく条件を「マンスリー」に指定してマンスリー契約できる物件を探す事も可能です。マンスリー契約にした場合は、オンライン上からクレジットカード決済をすれば、その時点で部屋を押さえらます。なおサイトにおいては、検索条件を指定して3か月契約した時の合計利用料・12か月契約した時の合計利用料を比較できるのも良いと感じました。

出典元:レオパレス21の口コミ・評判|みん評

悪い評判

レオパレス21の悪い評判でとくに多かった口コミをまとめてみました。

壁が薄いから騒音トラブルが多い。

私

レオネットは使い勝手が悪い。

職員の対応が悪い。

退去費用が高い。

エアコンが三時間できれてしまう。

マナーの悪い住民が多い。

やはり圧倒的に否定的な口コミが多く、評判は悪いようです。

評判サイトのなかには、下記のような口コミもありました。

現在、レオパレスの部屋に住んでおり施工対象物件だった為引っ越しするものです。

隣の電子レンジ音や、話し声等はっきり聞こえます。
自分は、1番上の階にいるので、足音は気になりませんが隣がなにか物を落とした時、自分の部屋の床や壁が揺れていたので階下には相当響いていたのではと思います。
隣が変な人だったので、壁ドンや卵の黄身をベランダに投げつけられたりしました。この事を相談したものの、とくに対処はなく、相談センターもなかなか繋がらないので正直信用なりません。
インターネットが繋がりますよといわれ、入居後業者に見てもらいましたが、インターネットの線が通ってなくそのくせ、レオネットの機器が入居時ありました。
電話線も通ってないです↑

住替えの為、現在レオパレスと色々やり取りをしていますが、 仕事や対応が遅いので、正直レオパレスの部屋はもう借りたくないですね。

出典元:レオパレスってどうですか?|マンションコミュニティ

このようなレオパレス21の悪い評判だけを見ていると、「絶対に住みたくない物件」だなという感じがしてしまいます。

レオパレス伝説は本当?

ネット上ではレオパレス21の壁の薄さを面白く表現した、レオパレス伝説というものが出回っています。

レオパレス伝説とは具体的にどんなことを言うのでしょう。下記にレオパレス伝説の一部を引用します。

・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった。
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする

本当かどうか疑うものもありますが、私は一部ですが実際これらに近い経験をしたことがあります。

少しおおげさに面白くまとめられている気もしますが、絶対に嘘だとも言い切れないのがレオパレス伝説なのです。ありそうで無い、無いようであるという絶妙なラインだと思います。

レオパレス21の評判はさらに下がってる?

もともと悪かったレオパレス21の評判が近年さらに低迷しているのは、不祥事があったからです。

界壁がないなどの建築基準法違反が発覚したのです。

界壁とは、共同住宅において、各住戸の間を区切る壁のことをいいます。相応の防耐火性能や遮音性能が求められます。建築基準法上、界壁は遮音上問題となるすきまのない構造であり、耐火構造または準耐火構造または防火構造でさらに天井裏に達するように設けなければなりません。また、住宅性能表示制度においても耐火等級の評価項目となっている。

出典元:不動産用語集|LIFFUL HOME’S

これでは評判が下がるのも仕方ありません。

おわりに

インターネットで情報を見る限りでは、レオパレス21の評判はかなり悪いようです。壁が薄くて嫌だといった人も多いようです。実際私の住んでいたところも壁が薄く感じたのは事実です。

しかし最近では、遮音性のある物件も出てきているようです。

また他にもDIYやLEOネット、セキュリティサービスなど、レオパレス21だからできるサービスも多くあります。

昔のレオパレス21の物件は悪いところが多くあまりオススメできませんが、最近のレオパレス21の物件だと良いところも多くあり、そのときの状況や場合によっては十分オススメのできる物件であると思います。

そして家具家電つきであることから、引越し時の手間や費用を少しでもおさえることができるため、短期間での入居という条件であれば良い口コミが多かった印象です。

ちなみにレオハウスというハウスメーカーがありますが、レオパレス21と関係しているわけではないようです。

私もレオハウスを初めて知ったときには、レオパレス21の関係会社かと思いましたが、レオハウスはナックという会社のグループのようです。

賃貸お部屋探しは、仲介手数料が半額(50%)になるイエッティ(ietty) がおすすめです。

イエッティ(ietty)の詳細やメリットデメリットについては、こちらの記事をご参考ください。

イエッティ(ietty)の評判は?
お部屋探しで賃貸物件を見つけて契約に至るまでには、基本的には街の不動産屋さんに行かなければなりません。