auのアップグレードプログラムの落とし穴!

その他

先日、私はauのスマホを機種変更しました。

auには機種変更の際に、料金をお得にするためのプログラムがあります。

私もそのプログラムに加入していたため、利用してお得に機種変更をする予定でした。

しかし…私は結局そのプログラムを利用せずに、機種変更をすることになりました。

なぜプログラムを利用してお得に機種変更できなかったのか。私の体験談を書いていきます。

違約金なしでeo光にauひかりから乗り換えるには!?
引っ越しをきっかけに、インターネットサービス会社を乗り換える(変更する)という方も多いと思います。
スポンサーリンク

auのアップグレードプログラムとは

まず、auのアップグレードプログラムについて説明していきます。

アップグレードプログラムとは簡単に言えば、機種変更のときに利用すればお得になるということです。そのかわり機種変更前の機種は返却しなければなりません。

下記は、アップグレードプログラムについての概要です。

「アップグレードプログラム」は、ご加入から19カ月目以降に新たな機種に機種変更した場合、それまでご利用いただいた旧機種の分割支払金残額(最大7カ月分)が実質無料となります。

出典元:アップグレードプログラムとはなんですか?|au

続いて、アップグレードプログラムEXについての概要です。

対象のスマホご購入時に「アップグレードプログラムEX」にご加入いただき、かつ機種代金を割賦契約(48回(注2))いただくと、24カ月間ご利用後に新たな機種に変更した際に、それまでご利用いただいたスマホの分割支払金残額相当分(最大24カ月分)のお支払いが不要となります。

出典元:アップグレードプログラムEX/EX(a)|au

アップグレードプログラムに加入するには、月額料金がかかります。

アップグレードプログラムは月額300円、アップグレードプログラムEXは390円となっています。

※2019年9月30日をもってアップグレードプログラムの新規受付は終了しており、2020年2月21日よりかえトクプログラムとなっています。

auアップグレードプログラムを利用して機種変更してみたら予想外のことが!

アップグレードプログラムについての書類の写真

実際に私はアップグレードプログラムを利用して、機種変更してみました。

ただある理由によって、結局アップグレードプログラムを利用することができなかったのです。というか私の場合、利用しないほうがお得だったのです。

アップグレードプログラム利用で機種変更の体験談

私は前回機種変更した際にスマホの機種代を48ヶ月の分割払いにして、アップグレードプログラムEXにも加入していました。

前回機種変更時から丁度2年(24ヶ月)が経ち、スマホの電池がフル充電しても、1日もたなくなってきました。新たに機種変更をしたいところですが、分割払いがあと24ヶ月分残っているので、どうしようか悩んでいました。

私

機種変更したいけど、今のスマホの残金と、新しいスマホのお金で二重に支払いはキツいなー。

そんなとき、アップグレードプログラムに加入してることを思い出し、auのサイトで調べて料金シミュレーションをしてみました。結果、機種変更をすれば分割払いの残金を払わなくても良いことがわかりました。

私

よしっ、機種変更しよう!

すぐにauのオンラインショップで新しいスマホを選び、機種変更をすることにしました。

もちろんアップグレードプログラムを利用で。

数日後、新しいスマホが家に届きました。そのさらに数日後に機種変更前のスマホ返却用のレターパックが届きました。(このレターパックを受け取ってからは、8日以内に返却するようにと書いていました。)

2、3日で新しいスマホへのデータ移行や、初期化の作業を完了し、古いスマホを返却しました。

私

これで無事、お得に機種変更できたー!

と思っていたら、数日後、auから着信があり留守番電話が入っていました。

アップグレードプログラムについて、ご説明したいことがあります。

すぐに、折り返し電話をしました。

すると!

お客様の返却頂いたスマホの背面に破損がありました。そのため、修理代で二万円かかります。

私

えー!

故障紛失サポートに加入されていれば、修理代金が下がったのですが。

故障紛失サポートとは、下記をご参考下さい。

大切なスマートフォンやタブレットなどの故障、紛失、盗難など、トラブルの際にサポートが受けられる有料会員サービスです。

出典元:故障紛失サポートとはなんですか?|au

修理代をお支払頂いてアップグレードプログラムを利用するか、今までお支払い頂いたアップグレードプログラムの月額料金を加入月分ご返却するのでアップグレードプログラムを利用せずに解約するかをお選びください。

私はアップグレードプログラムEXだったので、月額390円の24ヶ月分を返済ということは、アップグレードプログラムを利用せず解約すれば9360円は戻ってきます。ただ古いスマホの残金を支払わないといけなくなります。私の場合、古いスマホの残金が一万円程度あります。

もしくは、修理代二万円を支払ってアップグレードプログラムを利用して、古いスマホの残金一万円を不要にしてもらうか。

前者の場合、9360円を返済してもらえるので、10000-9360=640円損をします。

後者の場合、20000-10000=10000円損をします。

よって前者の、アップグレードプログラムを利用せずに機種変更することにしました。

ただ、アップグレードプログラム解約による返済は、現金ではなくポイントで戻ってくるとのことです。

結果的には機種変更をして、今まで通りの古いスマホの残金の分割支払と新しいスマホの分割支払を二重で月々支払わないといけなくなりました。

私

ポイントで戻ってくるからまだマシだけど。古いスマホの残金が多ければ結構キツいことになりかねないな。

ちなみにアップグレードプログラムを解約すると、auに返却した古いスマホを返してもらうか、そのまま破棄してもらうかを決めることができます。

私は古いスマホは別にいらなかったのですが、なんか悔しかったので返してもらうようにしました。

スマホの破損について

スマホの破損部分

私が持っていたスマホは、確かに破損している部分がありました。しかし、故障はしておらず普通に使用できます。

それがまさか、二万円もかかるとは思いませんでした。

スマホは大切にしておかなければいけませんね。

まとめ

アップグレードプログラムを利用すればお得になるが、条件次第では余計なお金を支払わないといけない。

スマホ本体代金が高いものが多いので、有難いプログラムなのですが、くれぐれも破損には注意しましょう。