マイホーム購入と賃貸はどっちがお得!?メリットとデメリットは?

今回はマイホーム購入のメリットとデメリットを賃貸と比較しながらどっちがお得になるのかを書いていきたいと思います。

マイホーム購入と賃貸ではどっちがお得なのだろうか。。。
どっちにするかで本当に人生変わりますからね~。

家族と十分に話し合って後悔しないようにしたいところです(´∀`)

私なんかは妻や両親と意見が合い無事喧嘩もなくマイホーム購入の道を進みましたが、
考え方は人それぞれなので意見の食い違いでこれを機に夫婦や両親で大喧嘩なんて事もあったりするのかなーと思います。

それだけは避けたいですよね~(´д`;)

 
自分の人生設計をしっかりした上で、自分がマイホーム購入と賃貸のどっちに向いているかを考えて行きたいところです。
スポンサーリンク

マイホーム購入のメリット

1、自分の資産になる
 
2、ローン返済が終われば生活が楽になる
 
3、DIYなどで自分好みの家にできる
 
4、自慢できるw

資産になるということはつまり自分の物になるというわけなので、
かなり気分的に嬉しいですよね~。

自分の総資産が上がって自信にもなるし、自慢もできるし?w
考え方によって一種の投資を行っている感覚にもなりますね( ̄ー ̄)

またマイホーム購入であれば、ローン返済には必ず終わりがあるので、
そうなれば将来、家賃を支払うことがなくなり生活が楽になりうることも考えられます。

それに賃貸ではなかなか実施するのが難しい大きなDIYもできれば、自分の庭でガーデニングなんかもできちゃいます☆

こだわった自分好みのお部屋や外観にできるのは大きいですよね!
賃貸では家主の許可が必要だったり、退去費用が高額になったりと、うかつに自分好みにDIYをすることもできませんし( p_q)

そして将来、万が一マイホームが必要なくなった時には売却することもできます。

賃貸の場合だともちろん売却もできませんし、将来家賃を支払わなくて済むということはありません。

マイホーム購入のデメリット

1、まとまったお金が必要、さらにローン返済のプレッシャーがある

 

2、購入をしてしまえば気軽に引っ越しはできない

 

3、固定資産税がかかる

 

4、数十年後のメンテナンスや、地震・洪水など天災や事故などでの修繕費、維持費がかかる

マイホームを購入するにはなんといっても金銭面が不安ですよね~。

最近は広告などで初期費用0円でローン月額数万円とか見かけますが、
実際のところ、契約や土地購入の手付金だったりが必要なところも多いはずです。

手付金でいきなり何百万とか言われることはないとは思いますが、10万から50万くらいは要りそうな感じです。

私の場合はハウスメーカーさんとの契約で10万、土地購入手付金で30万くらいだったかな、が必要でした。

それを乗り切ればあとはローンで返済可能でなんとかなりますが、そのローン返済も将来を見据えて考えないとローン地獄でえらいことになっちゃいます。。。

迷っている場合はローンシュミレーションで、実際に賃貸の家賃とマイホーム購入でのローン返済額を比べてみて将来やっていけるかを考えてみるのもおすすめです。

私の場合はシュミレーションをしてみると、家賃を払い続けるよりもローン返済額の方が月々の支払い額が減少したので、これもマイホーム購入の決め手となりました。

あとは当たり前ですが賃貸と違って引っ越しは気安くできませんので、その土地や近隣住民が合わないからといってその場所を離れることはできなくなります。

これも地味にプレッシャーになりますよね(´д`;)

そして住宅ローン返済だけでなく、固定資産税という税金がかかってきちゃいます。

これは土地や家を所有してる人に支払う義務がありまして、賃貸の場合だと支払わなくていいものです。

固定資産税は土地の広さや家の構造などでも金額が変わってきます。

固定資産税については固定資産税とは?減額の条件は?の記事をご参考に。

家を買えば様々な税金が発生してきます。 その税金には登録免許税、不動産取得税、印紙税、固定資産税、都市...

また、家が自分のものになれば老朽化や天災によって壊れた箇所を自分のお金で修繕しなければなりませんし、税金もかかっちゃうしでなんだかなーって。

家のメンテナンス費用ってどのくらいかかるんだろう。。。

家の寿命とメンテナンス費用の記事は、こちらをご参考ください。

とある営業マンによると、一般的な住宅の寿命は30年程度で建て替えやリフォームが必要になってくる可能性がありますと。(実際、取り壊す住宅の...




う~ん、難しい。。。

でも、それでもやっぱり私は賃貸よりマイホームを購入して自分の持ち家が欲しかった!!なんとしても!!
資産が欲しいし、家賃捨てたくないし、自慢もしたいしw

以上が私の考えるマイホーム購入のメリット、デメリットです。
マイホームを購入しようと前から大体決めてはいたのですが、やっぱり悩みました。

なにしろ、一生のことがかかってますから!w
みなさんも、このことは多少なりとも悩やんでいるのだと思います。

結婚してマイホームで家族と暮らすという昔からの夢、そう簡単にはあきらめてはなりません!

長くなってしまいましたが、
ここまでお読み頂きありがとうございました!

次回はマイホームを購入するのであれば、一戸建てかマンションのどちらがいいのかを書いていければと思います。

建売住宅か注文住宅で悩まれている方は、建て売り住宅か注文住宅か!?の記事をご参考に。

さて、今回は建売住宅と注文住宅を比較してどちらがおすすめなのかを書いていきたいと思います(*・ω・)ノ

でわ(*・ω・)ノ

にほんブログ村と人気ブログランキングの、ランキングに参加中ですヾ(´ω`=´ω`)ノ
よろしければぽちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローン・住宅ローンランキングへ

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする