家を買う理由!賃貸生活で家賃を払い続けると3000万円以上?

よし家を買おう!!
と思っても大半の人は初めての経験となりますので、
家を建てる流れも分からないし、家を買う費用も気になるし、
結局何から始めたらいいのかってわからないもんですよね。

まずどこに行ったらいいのか。。。

土地と家のどちらを先に考えるべきか。。。

マンションにするべきか、一戸建てにするべきか。。。

工務店、ホームメーカー、不動産はどこを選ぶべきか。。。

貯金もほとんどないのに将来やっていけるのか。。。

ってわからない事ばかりです。
不安が先攻して行動するのも面倒くさくなってきて、結局どうしようってなっちゃいます。

家を買うにはまず、なぜ家を買うのかという理由が大切です。
スポンサーリンク

私が家を買う理由

家賃がもったいないから


まず、私が家を買おうと決めた理由は、このまま賃貸生活を続けて一生家賃を払い続けて資産も残らないのは嫌だなと、
なんか家賃分を毎月捨ててるみたいな感覚がして。。。

家賃が月8万円とすると、1年で96万円、これを35年間支払い続けたら3360万円になります。

長生きをすれば4000万円、5000万円にもなる可能性だってあります。

さらに賃貸物件によっては更新費用が別で必要になりますし、駐車場代も入れていくと実質はもう少しお金がかかります。



そんなにお金を支払っても何も残らないなんて。。。(;´Д`)もったいない

家族が出来たから

家族が出来れば、色々な物事の考え方が変わります。

私は独り身のときでも、家が欲しいとは思っていましたが、具体的な家を買うアクションを起こしたことはありませんし、考えたことすらありませんでした。

しかし結婚して家族が出来てから、家が欲しいという気持ちがよりいっそう強くなりました。

低金利だから

今住宅ローンは低金利となっています。金利が高いか低いかで返済額が何百万円も変わってしまいます。

低金利の今だからこそ、家を買えるチャンスがあると考えたらますます家が欲しくなってきました。

その他の家を買う理由

その他の家を買う理由としては、

周りの友人も家をもっている人が増えてるし。。。

あとは私の子供からの夢だったのですが、家族で庭付きの家に住みたいという思いもずっとありました。

などなど些細なことですが、いくつもの理由が重なって家を買う決心をしました。

家を買うと決めたからには、このまま歳をとるのを重ねて35年の住宅ローンを組んで定年退職後もローンの返済をしなければいけないなら、早めのほうがいいか。。(´д`;)

でも、もちろんそれは考え方の違いなのでみなさんそれぞれ意見が違うと思います。

ずっと賃貸のほうが絶対に良いって人もいらっしゃいますし、私みたいな考えの人もいらっしゃると思います。

マイホームでも賃貸でもそれぞれメリットもあればデメリットもあるので、やっぱりそこはしっかり考える必要があります。
なにしろ家って人生で一番大きな買い物になりますから、後悔はしたくないです(;_;)

アンケート調査からみる住宅を購入する理由はこちら

住宅の購入を検討しはじめたときに気になるのが、「住宅を購入する時期(タイミング)」と「住宅を購入する理由」です。 住宅の購入はほと...

次回の記事にはマイホームと賃貸のどちらがおすすめなのかついて、私なりに考えたことや調べたことを書いていきたいと思います。

マイホーム購入と賃貸ではおすすめはどっちになるのだろうか。。。 どっちにするかで本当に人生変わりますからね~。

にほんブログ村と人気ブログランキングの、ランキングに参加中ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローン・住宅ローンランキングへ

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする