地元引越し業者の評判は?

引越し
以前に引越し業者一括見積もりサイトの記事を書きましたが、その一括見積もりサイトを利用すると必ずといっていいほど、大手ではない無名の地元引越し業者にも一括で見積もりを依頼することになります。

大手の引越し業者はよくテレビのCMなどで宣伝をしているので知っていることが多いですが、宣伝をしていない地元の引越し業者は名前も知らないし信用できるのかすらわかりません。
そこで今回は無名の地元引越し業者の評判を、私が実際に利用した経験にもとづいて書いていきます。
スポンサーリンク

無名の地元引越し業者の評判は?

引越し業者

口コミ・評判サイトを見ていると、

  • 「無名の地元引越し業者で失敗した」
  • 「業者の愛想が悪い」
  • 「サービスが悪い」
  • 「当日追加料金をとられた」
  • 「引越し費用が安い」
というような口コミ・評判を見かけることがあります。
無名の地元引越し業者の評判は、実際はどうなのか。私の経験を元にまとめてみました。
私は今までの引越し全てで、無名の地元引越し業者を利用しています。私の経験談からいいますと、無名の地元引越し業者に依頼をして十分満足しています。

 

引越し費用が大手引越し業者より安い

無名の地元引越し業者の一番のメリットといえる点は、やはり費用面です。
無名の地元引越し業者では、広告やテレビCMをして宣伝していないため世間にはあまり知られることがありません。

しかしその宣伝費がない分、引越し費用を大手引越し業者より安くすることができます。

大手引越し業者は、世間でよく知られるほど、広告やテレビCMで宣伝をしているのでその分引越し費用も高くなりがちです。
条件にもよりますが、無名の地元引越し業者では引越し費用が大手引越し業者より数万円も安くなることがあります。

当日追加料金をとられることがある?

私が無名の地元引越し業者を利用したときは、当日に荷物が増えたからといって、追加料金をとられたことはありません。
ただ見積もりを依頼するときに、しっかりと荷物の量や種類などを伝えておいたほうがいいと思います。
当日の荷物の量が見積もり時と大きく変わると、手配したトラックに積めなくなり追加料金がかかることはあるようです。ですから見積もり時の荷物の申告は、少なめに伝えるのではなく正確に伝えておきたいところです。
私も見積もりを少しでも安くおさえたいがために、荷物の申告を少なめに伝えてしまいたくなりますが、そうするとあとあと痛い目にあってしまいます。
私の場合、自転車を申告し忘れたときがあったのですが当日に伝えても「トラックに積めるので大丈夫ですよ」と言っていただき、そのときはたまたま追加料金はかかりませんでした。
当日に多少荷物が増えたとしても手配していたトラックに積める量の荷物であれば、追加料金なしで荷物を積んでくれることも多いようです。



サービスや接客面は良い?

無名の地元引越し業者のサービス面は、普通だったと思います。テレビなどの壊れやすいものには布袋をかけてくれますし、ハンガーラックを貸してくれたりしますし。特に気になった傷とかもなく、いつも無事に引越しできていました。
荷物もある程度はこちらの要望通りの場所に置いていってくれます。洗濯機の配水や排水管の接続などはおこなってくれません。おこなってくれる業者もあるようです。あと、段ボールやガムテープは無料でもらえました。
接客面に関しては、多少愛想が悪い方もいましたがまあ費用が安くなるなら全然気にならない程度でした。

 

まとめ

地元引越し業者は費用が安いところが多いので、それだけでも十分大手の引越し業者よりも魅力的でメリットがあるといえます。

ただ、地元引越し業者のなかには評判が悪い業者もあるようなので、いくつもの口コミサイトをしっかりチェックしてから依頼したいところです。

私は大手の引越し業者を利用したことがありませんので、無名の地元引越し業者と大手の引越し業者の比較はできませんが、地元引越し業者を利用して十分満足しています。