鍵の110番の口コミ!費用が高過ぎる

皆さんは鍵のトラブルでやってしまったことはありますか?

私はあります。やってしまったときには、後悔と不安で顔面蒼白です。

車内にキーを入れたままロックしたり、家の鍵を何処かで紛失したりと。実際やってしまったときには、パニックになる方も多いと思います。

しかし、そんなときほど気持ちを落ち着かせて冷静に対処法を考えていきましょう。

鍵のトラブルが起こった場合に、もう本当にどうしようもないときには『鍵の110番』を利用するのもひとつの方法です。

実際、私は鍵の110番を利用したことがあります。鍵の110番とはどんなものか、怪しくないのか、私が利用した感想を書いていきます。

ちなみに私が利用したのは鍵の110番(株)です。

スポンサーリンク

鍵の110番とは?

鍵の110番とはなんらかの鍵のトラブルに合ったときに、電話一本で錠前技師が駆けつけて対応してくれるところです。

鍵のレスキューや鍵の救急車などと呼ばれたりもしています。

鍵のトラブルとは、下記のようなことです。

紛失
盗難
故障
閉じ込め など

これらのトラブルが起きてしまったときに、

鍵開け
鍵の交換
鍵製作
鍵複製
鍵の修理 など

を依頼します。

家の玄関ドア、部屋のドア、窓、自動車のドア、バイク、金庫など様々な状況にも対応してくれます。

インターネット上では、似たような名前のサイトが多く、正直何処の業者が一番良いのかはわかりません。しかし、なかには異常なほど高額な費用を請求してくる業者もあるようなので、注意が必要です。

鍵の110番を利用する前に、必ず口コミサイトで評判を調べたほうが良いです。

鍵の110番(株)を利用した私の口コミ

ここからは、実際に私が利用した鍵の110番(株)の出来事と感想を書いていきます。

ちなみに私が依頼したのは、玄関ドアの開錠です。

インターネットで『鍵の110番』で検索すると似たような業者がたくさん出てきます。私は検索結果が上位の会社に依頼しました。検索結果が上位の業者であれば大丈夫だろうと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。

電話をしてからの到着時間

『電話をしてから最短で数分で到着』などとサイト上に書かれている業者は、よく見かけます。

私が依頼した業者もそうでした。しかし実際に作業員が到着したのは、電話をしてから一時間半後です。

私

玄関ドアの開錠をお願いしたいのですが。

お客様の場所ですと、今から30分後くらいの○時○分頃には到着できると思います。

まあ始めから数分で到着するとは思っていなかったので、30分くらいなら許容範囲です。

しかし、30分を過ぎても何の連絡もありません。本当に来てくれるのか不安になりながらも、他の業者に連絡して二重の約束になってしまうのも迷惑がかかるしなどと考え、ひたすら待っていました。

結局作業員が到着したのは一時間半後でした。遅過ぎです。

そして、オペレーターからも作業員からも何の謝罪もありませんでした。

気になる鍵開けの費用

ネット上では各業者で、『鍵開け3000円~』『5000円~』などとだいたいの費用の目安が書かれていますが、実際には記載されている費用以上のお金を請求されることが多いようです。

私が依頼した業者でも『鍵開け数千円~』という記載でしたが、実際に見積もりをしてもらうと16万円ほどとなりました。

費用が高過ぎて、ぼったくりかと思うほどです。作業員は、出張費やら特殊鍵のためやらと言っていましたが。それにしても高過ぎる。

当然お断りしました。ただ気をつけておきたいのが、断るとキャンセル料を請求してくる業者もあるようです。

私の場合はキャンセル料を請求されることはなかったので、助かりました。

電話で依頼するときにどのくらい費用がかかるかを先にオペレーターに聞いておきたいところなのですが、なかなか教えてくれません。

私

だいたいどのくらい費用がかかりますかね?

実際に作業員が現場に行って見てみないとわかりません。特殊な鍵の場合ですと、別途費用がかかる場合があります。

鍵には色々な種類があるので、鍵の種類によって費用が異なるのは仕方ないとは思いますが、それなら鍵の種類ごとにだいたいの費用の目安を記載しておいてほしいものです。

オペレーターや作業員の対応

オペレーターに関しては、やや無愛想といった感じでしたが対応はまあ普通でした。

作業員に関しても決して愛想は良いとは言えませんが、説明などは丁寧にしてくれたので良くも悪くもないといった感じでした。

問題は到着時間の遅さと費用です。

ただ他の人の口コミを見ていると、かなり対応が悪いオペレーターや作業員もいるようなので、そのときの運次第でもあるようです。

おわりに

今回私が利用した鍵の110番は決して良いところではありませんでしたが、鍵の110番の業者のなかには費用面や対応面がとても親切なところもあります。

鍵の110番を利用する前に、必ず口コミを見ておきましょう。業者のホームページに記載されている口コミは、基本的に良い口コミしかないので他の口コミサイトなどで調べておきたいところです。