転職のタイミングは?

統計

働いていると、ほとんどの人が一度は転職を考えたことがあると思います。

本気で今の仕事が嫌だから転職をしたいと考え行動する人や転職をしてみたいけど今の仕事も続けたいと考える人など、転職を考えるのには様々な事情があります。

私も転職をしたことが何度かありますが、転職をすると良いこともあればしんどいこともあります。

今回は転職で気になることをいくつか書いていきます。

スポンサーリンク

転職とは

転職とは、勤務している職場を変えること、もしくは職種を変えることを言います。

転職するときには、他の仕事を一度はしているわけですから履歴書に職務経歴を書く必要があります。もしくは職務経歴書が必要になります。

転職をする理由

転職をするには、人それぞれ様々な理由があります。とくに理由がなければ転職をする意味がありません。

転職をする理由には、下記のような不満やキャリアアップのためなど、様々な事情があります。

給与面
労働時間
休日
仕事内容
人間関係
家庭の事情 など

転職するタイミングは慎重に

転職をする理由には様々な事情があり、計画的に行けない場合があります。しかし、急な事情がない限りはなるべく計画的に行きたいところです。

転職をするタイミングを間違えてしまうと、面倒なことにもなりかねません。

下記の場合にはとくに注意が必要です。

住宅ローン審査前後
結婚前後
出産前後
生活費の蓄えがない など
転職後すぐに住宅ローン・フラット35の審査!勤続年数1年未満では落ちる?
住宅ローンは、住宅を購入する際には欠かせないものです。 大半の人が住宅ローンを利用して、住宅を購入しているはずです。ただ住宅ローンには審査があり、全ての人が利用できるわけではありません。 今回は、転職後すぐに住宅ローンの審査を受ける場合につ...
住宅ローンの融資実行日前の転職と融資実行日後の転職。在籍確認は?
以前の記事で転職をした後に住宅ローンの審査を受ける場合についてを書きましたが、今回は住宅ローンの審査に通ってから融資実行日前後に転職をする場合についてを書いていきます。

転職しやすい時期

一般的に企業の求人数が増えるのは1月~3月と7月~9月と言われています。

そのため、その頃に転職活動をしっかりおこなっておけば、転職しやすくなります。

ただ4月や10月に合わせて転職をする人が増えてくるので、ライバルも多くなります。

転職しやすい時期にこだわらず、自分や家族の事情や、職場との都合を優先して転職する時期を決めたほうが良いかもしれません。

転職する人の年齢

『転職は35歳までに』という言葉がありましたが、必ずしもそうではありません。

とは言え、歳をとってからの転職はなるべくならしたくないものです。

実際に転職をしている人は、何歳くらいの人が多いのでしょう。

dodaによると、2019年上半期で転職した人の平均年齢は31.7歳となっています。男性は32.6歳、女性は29.8歳です。

10年前頃に比べても転職をしている人の年齢は、徐々に増えてきているのがわかります。

転職した人の平均年齢のグラフ

出典元:みんなは何歳で転職している?|doda

まとめ

転職するには何かと労力が必要になるので、出来ることなら転職はしたくないものです。

転職をするときには、時期にこだわり過ぎても良くないので自分や家族の事情、そして職場の都合などを優先して考えていきましょう。