引越しをするときに困ることのひとつとして、エアコンの取り付け取り外しがあります。
エアコンの取り付け取り外しは、素人ではなかなか簡単にはできません。しかしエアコンの取り付け取り外しを引越し業者に依頼すると、引越し費用が高くなります。
さらに、エアコンの取り付け取り外し費用以外にホース(配管)交換費用がかかる場合があります。
今回はエアコンのホース交換は本当に必要なのか、またエアコンのホース交換費用はどのくらいかかるかなども併せて書いていきます。
エアコンのホース(配管)交換は必要か?
エアコンを一緒に引越しをする際には、住んでいた家のエアコンを取り外し新しく住む家に取り付けしなければなりません。
エアコンの取り付けや取り外しは、素人では手間がかかり難しくなかなかできません。
業者に依頼するとエアコンを取り付けるときに、
ホース交換をする必要があります。
と言われる場合があります。
実際、エアコンを取り外して再度取り付ける際にはホース交換をしておいたほうが良いみたいです。
エアコンの取り付け・取り外しは引越し業者がおこなってくれる?
基本的にエアコンの取り付け・取り外しは引越し業者と提携している電気工事会社がおこなってくれます。
引越しをする前日もしくは当日の引越し前に電気工事会社が来てエアコンを取り外し、引越したあとの当日に取り付けをしてくれます。あらかじめ電気工事会社と連絡をとりあい、時間調整をしておく必要はあります。
エアコンのホース交換費用が引越し費用とは別に必要!
引越しをするときにひとつ注意しておきたいのが、エアコンを一緒に運ぶときです。エアコンの取り付け・取り外しは引越し費用が高くなるだけでなく、ホース交換費用も別でかかる場合が多いです。
引越し業者の中には、サービスとしてエアコンの取り付け・取り外し費用が無料としている業者もあります。しかし、実際はエアコンの取り付け時にホース交換費用を別で請求されることが多いです。
私が今まで利用したことのある引越し業者の、全ての業者でホース交換費用を別で請求されました。
エアコンのホース交換費用はいくら?
エアコンのホース交換費用は、ホースの長さによって費用が異なりますが、窓側にエアコンを設置してそのすぐ外のバルコニーに室外機を設置する一般的なパターンでだいたい1万数千円はかかると思います。
エアコンのホース交換は強制ではない
エアコンのホース交換は強制ではないので断ることも可能かと思いますが、エアコン取り付け業者はホース交換が当たり前かのように話を進めて来るので結構断りにくいと思います。
ただエアコン取り付け業者の電気工事士が言うには、「引越し後のエアコンのホース交換は必要」のようです。ホース交換をしておかなければ、劣化が早くガス漏れや故障の原因にもなりえるとのことです。
ですからエアコンのホース交換を行うとして、たとえば引越し費用が5万円でエアコンの取り付け・取り外しが無料だとしても、実際にかかる費用は合計で6万円以上はみておいたほうがいいかもしれません。
私は地域密着型引越し業者しか利用をしたことがありませんが、大手の引越し業者ももしかしたら同様にエアコンのホース交換費用を請求されることがあるかもしれません。
まとめ
引越しのときは何かと出費がかさむので、少しでも引越し費用をおさえたいところです。しかし、エアコンのホース交換で追加費用がかかることがあります。
エアコンのホース交換は強制ではありませんが、非常に断りにくいと思います。ただエアコンの故障や劣化を早めないためには、ホース交換は必要のようです。