同一住所の家族がアドセンス審査に合格するには?

ブログ運営

Google Adsense(以下アドセンス)は、広告のクリックや広告を表示されるだけで報酬がもらえるのでアフィリエイトの中でも非常に使いやすいです。

ただGoogleアドセンスのアカウントは、一人1アカウントと決まっています。

家族で別々のアカウントを持ちGoogleアドセンスを使いたくても、その家族が同居していて同じ住所であればGoogleアドセンスを申請しても不合格となってしまうのです。

今回は、同居している家族がアドセンス審査に合格する方法について書いていきます。

スポンサーリンク

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスとは、Googleが提供している広告配信サービスです。

Googleアドセンスの広告を自分が運営しているブログやサイトなどに掲載して収益を得ます。その広告がクリックされるだけでなく、表示されるだけでも報酬が入る仕組みとなっています。

このGoogleアドセンスの広告は、誰でも掲載できるわけではありません。広告を掲載するためには、Googleに申請をして審査に合格しなければなりません。

 

同一住所の家族がアドセンスアカウントを作成するには?

同居している家族がアドセンス申請をしても、住所が同じであることから自動的にシステムが重複アカウントと判断して、不承認となってしまうようです。

しかし同一住所の家族が絶対にアドセンスアカウントを持てないわけではありません。一定の条件をクリアすれば、同一住所の家族でもアカウントを持ちアドセンスを利用することができます。

一定の条件とは、下記の4つの項目が既にアドセンスアカウントを持っている人と、その同一住所の家族とで異なっていることです。

1. 登録者名

2. 登録されている Email アドレス

3. アカウント作成時に申請されたサイト URL 

4. 銀行口座

これらの条件をクリアできるならば、Googleアドセンスの「お問い合わせフォーム」からその旨を伝えます。

 

同一住所の家族(私の家族)がGoogleアドセンス申請から合格するまで

我が家では、私が先に自分のブログでGoogleアドセンスに申請をして合格しています。しかし、あとになって同居している家族もGoogleアドセンスを挑戦してみたいとのことで、家族が別のブログを作成しGoogleアドセンスに申請することとなりました。

最近ではGoogleアドセンスの審査が非常に厳しくなってきているとは聞いていたので、そう簡単には合格できないとは思っていました。

しかし、アドセンス申請をして不承認になること数十回、様々な対策と改善を行ってきましたが変わらない「価値の低い広告枠」という理由から、さすがにここまで不承認になるには何か違う理由があるのかと考えました。

そうこう考えているときにインターネットで調べていると、ふと一つのことに気付くことができました。それは、同一住所の家族では通常のアドセンス申請をしても合格することができないということです。

同一住所の家族がアドセンスを合格するためには、先程の「同一住所の家族がアカウントを作成するには」の見出しに書いた一定の条件をクリアすることを前提に、まずはGoogle側に問い合わせをする必要があります。

 

同一住所の家族のアドセンスアカウント取得の問い合わせ方法は?

問い合わせ方法については、先に合格しているアドセンスアカウントからログインして「お問い合わせフォーム」から同一住所の家族の件を伝えます。

ただ、この「お問い合わせフォーム」が出現するのには条件があるらしく、私が知っている限りでは週2500円~3000円以上のアドセンス収益を継続して(5週間程度)獲得していなければならないようです。

 

同一住所の家族がアカウント審査に合格するまでの問い合わせ内容

ここからは、実際に私がGoogleアドセンスの「お問い合わせフォーム」から問い合わせし、その後のメールのやり取りまでを記載した内容です。(文言は変更しています。)

 

私

同一住所の家族でアドセンス申請をしても不承認となっています。

家族がアドセンス広告を使うためにはどのようにしたら良いでしょうか?

登録者名、Emailアドレス、サイトURL、銀行口座は異なります。

 

お問い合わせありがとうございます。

登録者名など異なるとのことですので、審査部門に依頼をしたいと思います。

お手数おかけいたしますが、不承認のアカウントの ID ( pub- から始まる番号)

を教えて頂けますでしょうか。

 

私

不承認になったIDは、

pub-○○○○○

よろしくお願いいたします。

 

ありがとうございます。

ご家族様のアカウントにつきまして、審査部門に依頼いたしましたので、回答が参り次第ご連絡させていただきます。

お急ぎのところ恐れ入りますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

約二週間後。

 

大変長らくお待ちいただき、誠にありがとうございます。

ご家族様のアカウントにつきましては、審査の結果、問題が無いことから承認されておりますこと、ご報告差し上げます。

引き続きアカウントのご設定を行っていただけますと幸いでございます。

 

とのことで、確認してみると家族のアドセンスアカウントから広告が掲載できるようになっていました。



同一住所の家族がアドセンス広告を表示出来るまでの問い合わせ内容

審査に合格して広告を掲載できるようになった!!

これで家族がアドセンスを開始できるものだと喜んでいました。

しかし、数日経っても家族が掲載している広告は空白で表示されていません。調べてみると、家族のアカウントのほうの「サイト」の項目にURLが追加されていませんでした。

審査に合格したはずなのに、何でだろう。

これについても、問い合わせをしました。

 

私

先日承認いただきました家族のアカウントなのですが、広告が数日経っても表示されていません。

「サイト」の項目にも家族のURLが記載されていませんでした。

どのように対処したらよいでしょうか?

 

サイト項目につきましては、昨年 11 月頃より導入されております新しいサイト審査制度となっております。こちらは、アカウントの審査とは別個のものとなり、アカウント審査+サイト審査が同時に必要となります。

本来、サイト審査は 1 週間ほどで完了いたしますが、サイトコンテンツを拝見する限り、問題がございませんでしたので、私側よりサイト審査を免除とさせていただきました。

そのため、おそらくサイト項目には既に「準備完了」と表示されているかと存じます。

また、広告も配信開始されるかとおもわれますので、ご確認いただけますと幸いでございます。

 

すぐに確認をすると、家族のアカウントの「サイト」項目にURLが追加されており、掲載していた広告も表示されるようになっていました。

 

まとめ

同居している家族がGoogleアドセンスを使うするためには、アカウント審査サイト審査が必要になるようです。

この審査を受けるためには、既にアドセンス審査に合格しているアカウントから問い合わせをして、

1. 登録者名

2. 登録されている Email アドレス

3. アカウント作成時に申請されたサイト URL

4. 銀行口座

の4つが家族と異なることを前提に審査をしてもらう旨を伝える必要があります。

同居している家族がGoogleアドセンスに何回申請しても不承認となってしまう場合には、まずは一度問い合わせをしてみるのも良いと思います。

ただこの方法でも、もし家族のブログやサイトにアドセンスのポリシー違反があれば不承認となる可能性は当然あります。