引っ越し一括見積り比較サイトの2つのメリットデメリット!電話が迷惑?

引っ越しをするときに、どこの引っ越し業者に依頼をするか迷います。

費用面をとるか、安心面をとるか人それぞれ考え方は違うと思います。
引っ越し業者の選び方として、できるだけ費用を安くおさえるために、複数の引っ越し業者に見積りを依頼して比較する方法もあります。

今回は引っ越し業者の一括見積り比較サイトのメリット、デメリットについてを書いていきます。
ちなみに私は今までに6回ほど引っ越しをおこなっております。

スポンサーリンク




引っ越し業者一括見積り比較サイト

複数の引っ越し業者ひとつひとつに連絡をして、見積り依頼をしていると面倒くさくなりますし労力がいります。

そのようなときには、インターネットで引っ越し業者の見積りを一括でしてくれるサイトを利用するのも良い方法だと思います。

私も引っ越しをするときには、何度か利用したことがあります。

ただこの引っ越し業者一括見積り比較サイトには、メリットとデメリットがあります。

引っ越し業者一括見積り比較サイトのメリット

複数の引っ越し業者に一括で見積り依頼ができる

一括見積り比較サイトのメリットは、一度の登録(見積り依頼)で複数の引っ越し業者に見積り依頼ができるところです。

私が利用した一括見積り比較サイトでは約10社に一括で依頼できました。
一括見積り依頼を行えば、時間や手間も省くことができるので助かります。

見積り依頼をすれば、あとは各引っ越し業者からメールや電話で連絡がきます。

複数の引っ越し業者に、同じ条件で見積り依頼をしているので費用の比較がしやすくなります。

また複数の引っ越し業者から引っ越し費用を提示されるので、だいたいの費用の相場を知ることもできます。

引っ越し業者の口コミが掲載されている

引っ越し業者一括見積り比較サイトの他のメリットとしては、各引っ越し業者の口コミが掲載されているところです。

見積り依頼をする引っ越し業者のなかには、大手の引っ越し業者もあれば、無名の引っ越し業者もあります。

無名の引っ越し業者を知るには、口コミを見るのが一番の参考になります。

無名引越し業者の評判については、こちらの記事をご参考ください。

以前に引越し業者一括見積もりサイトの記事を書きましたが、その一括見積もりサイトを利用すると必ずといっていいほど、大手ではない無名の地元引越し...

引っ越し業者一括見積り比較サイトのデメリット

電話やメールが多くて迷惑

反対に一括見積り比較サイトのデメリットは、一度一括依頼をすると複数の引っ越し業者からしばらくの間、何度も電話やメールの連絡がくることです。

私は、基本興味のない引っ越し業者は無視をしていたのですが、なかには本当にしつこい引っ越し業者もいます。
電話やショートメールでも連絡が何度もあり、結構迷惑だったりします。

対策としては、サイトの登録時に備考欄などがあればその欄に「電話はとれないのでメールでお願いします」というようなことを書いておくと、電話でかかってくる量も少しは緩和されると思います。

サイトの登録時に電話番号記載が必須ではなかったら電話番号を書かなくてすむのですが、必須のところが多いかと思います。
SUUMOの引越し一括見積りサイトは、電話番号の記載が必須ではないようです。
また、一括見積り比較サイトといっても引っ越し業者によっては、引っ越し費用を全く提示してくれない業者もいます。

見積り依頼をする引っ越し業者を選べない

他に、引っ越し業者一括見積り比較サイトのデメリットとしては自分で興味のある引っ越し業者をいくつか選ぶのではなく、ランダムで引っ越し業者が選ばれることです。

一括見積り比較サイトのなかには、自分で見積り依頼をする引っ越し業者を選べるところもあります。

しかしその場合でも、自動的に引っ越し業者がいくつかに絞られており、自分で選べる引っ越し業者はごくわずかでいつも決まった引っ越し業者ばかりが出てくる可能性も高いです。

どうしても自分の興味のある引っ越し業者数社で見積り依頼をして比較したい場合は、一括見積り比較サイトではなく一社ずつ見積り依頼をしたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク




まとめ

引っ越し業者を効率よく比較するなら、引っ越し業者一括見積り比較サイトを利用するのがオススメです。

しかし、引っ越し業者一括見積り比較サイトにもメリットやデメリットがあります。

一括見積り比較サイトの最大のメリットとしては、複数の引っ越し業者に一括で見積りを依頼できるので、一回一回面倒な登録などを行わなくていいですし、複数の引っ越し業者で比較をしやすいといったところです。

複数の引っ越し業者で比較ができれば、引っ越し費用の相場がわかりやすいですし、なにより最も安い引っ越し業者を探しやすくなります。

反対に一括見積り比較サイトのデメリットとしては、電話やメールなどの連絡が多いので迷惑に感じるところです。

連絡を無視していても、しつこい業者は連続で電話をかけてきたりメールを送ってきたりします。

できることなら電話番号は記載しないほうがいいと思います。

ちなみに私が過去に利用したいくつかの一括見積り比較サイトでは、電話番号の記載が必須のところばかりでした( TДT)

SUUMOの引越し一括見積りサイトでは、電話番号の記載が任意のようです。

以上、引っ越し業者一括見積り比較サイトのメリット、デメリットでした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

レオパレス21のメリット、デメリットについてはこちらの記事をご参考ください。

賃貸住宅を探しているときにも、よく見かけることのあるレオパレス21。 テレビのCMでもよく見かけます。 レオパレス21の評判は実際ど...

にほんブログ村と人気ブログランキングの、ランキングに参加しております。

ぽちっと応援のほうよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローン・住宅ローンランキングへ

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする