1位はダイワハウス!建売住宅顧客満足度ランキング(2018)より

注文住宅を建てる場合には、ハウスメーカーや工務店をどこにするかを決めるのは非常に重要なことです。

建売住宅の場合でも、どこのハウスメーカーや工務店で建てられた住宅なのかを知っておくのは非常に重要なことです。

建売住宅に強いハウスメーカーや評判の良いハウスメーカーなどが建てた住宅だと安心できますし、いいのですが。

こういったハウスメーカーや工務店を選ぶときに、参考にしたくなるのがインターネットの口コミサイトやランキングサイトなどです。

以前には、注文住宅のハウスメーカー顧客満足度ランキングについての記事も書いています。
マイホームは注文住宅にすると決めた際に、ハウスメーカーや工務店をどこにするかで悩む方も多いと思います。
今回は、建売住宅のハウスメーカー顧客満足度ランキングについてを書いていきます。
スポンサーリンク

ハウスメーカーランキング

建売住宅ハウスメーカーの顧客満足度ランキング

下記はオリコン株式会社が発表した2018年オリコン顧客満足度ランキングの『新築建売住宅 関東 TOP7』になります。

調査対象のハウスメーカーは41社です。

評価項目

立地
住宅構造・設計
周辺環境
適切な価格
住宅設備
情報提供
デザイン
アフターフォロー
引っ越し時の住宅確認
長期保証

以上、10の評価項目から総合的な満足度の調査を出しています。

2018≪新築建売住宅 関東TOP7≫

  1. ダイワハウス
  2. ポラス
  3. 東栄住宅
  4. 飯田産業
  5. 一建設
  6. タクトホーム
  7. アーネストワン

調査対象者 性別:指定なし  年齢:25歳以上 地域:関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

条件・・・過去11年以内に新築建売住宅に入居し、購入物件の選定に関与した人

出典元:2018年オリコン顧客満足度ランキング|オリコン株式会社
注文住宅のハウスメーカーランキングと比較すると、ランキング上位のハウスメーカーは大きく変わっています。

あまり聞いたことがないハウスメーカーも入っています。

そんな中、よく見聞きする大手のダイワハウスが堂々の1位となっています。

ダイワハウスはこのオリコンのハウスメーカー顧客満足度ランキング『新築建売住宅 関東』で2年連続1位になっているので、建売住宅に非常に強く評判が良いハウスメーカーであることがわかります。

そしてこのダイワハウスは今回の顧客満足度ランキング『新築建売住宅 関東』の10の評価項目のうち全てでトップ1に輝いています。

このことからダイワハウスは、建売住宅の構造や価格、設備などの建物に関することだけではなく、アフターフォローや長期保証などのサービス面でも評判が良いことがうかがえます。

建売住宅を検討されていてハウスメーカーを気にされている方は、このダイワハウスが建てた建売住宅を見学に行くのも良いかもしれません。
一方、この顧客満足度ランキングの3位から7位に入っている東栄住宅、飯田産業、一建設、タクトホーム、アーネストワンの5社は全て飯田グループホールディングスの関連会社になります。

飯田グループホールディングスは、パワービルダーと呼ばれています。




パワービルダーとは

低価格の戸建て分譲住宅を供給する住宅会社。初めて住宅を購入する若い層をターゲットにした、床面積30坪程度の郊外の土地付き一戸建て住宅を、2000万~3000万円程度で分譲する。

出典元:日本大百科全書(ニッポニカ)の解説|コトバンク

まとめ

今回のオリコンのハウスメーカー顧客満足度ランキングでは、注文住宅ではスウェーデンハウスが1位、建売住宅(関東)ではダイワハウスが1位という結果になりました。

ちなみに新築分譲マンションの顧客満足度ランキングでは、首都圏で東京建物、東海で大京、近畿で住友不動産がそれぞれ1位となっています。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

以上、建売住宅のハウスメーカー顧客満足度ランキングについてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村と人気ブログランキングの、ランキングに参加しております。

よろしければぽちっと応援お願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローン・住宅ローンランキングへ

FC2ブログランキングにも参加しております。
よろしければポチって頂けると幸いです。