eo光の解約方法は?

その他

先日、我が家のインターネット光回線をeo光からNURO光に変更しました。

今回は私がNURO光に変更した理由と、eo光の解約方法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

eo光からNURO光に変えた理由

eo光は長期割などがあり月額費用が他の会社よりも少し安くなることが魅力的です。

ただ、自宅でWi-Fiを使用していると場所によってはよく途切れることがありました。

スマホで映画を見ていてもWi-Fiが途切れて中断されたり、知らない間にWi-Fiが途切れていてモバイルデータがいっぱいになってしまっていたり、ということがありました。

上記のようなことはWi-Fi機器から遠い場所(2階の部屋)で、よく起こっていました。遠い場所と言っても小さい家なので、この程度でよく途切れてしまうのは大変困ります。

そのため、他の光回線への変更を考えていました。

そんなとき、自宅のポストにNURO光のチラシが入っており、もともとテレビのCMでもよく見かけていて興味があったのでインターネットで調べてみることにしました。

調べてみると、NURO光はキャンペーンが豊富で、回線も他の回線より速いことが記載されていたのです。

ちょうど変更を考えていた時期だったこともあり、回線の速さに魅力を感じNURO光にすることにしました。併せて月額費用が一年間安くなるキャンペーンなどもやっていたので、やるなら今しかないという感じで。

eo光の解約方法

eo光の解約手続きは、Webからは行えません。必ず電話で解約の申し出をしないといけないみたいです。

詳しくは下記のeo光のホームページに記載されています。

https://support.eonet.jp/inquiry/cancel/ (OPTAGE/解約の手続きをしたい)

解約の連絡をする時期

私は解約に関しては早目に連絡をしたほうが良いと思っていたので、解約したい日の1ヶ月以上前にeo光に電話で解約の申し出をしました。

解約の日はNURO光の2回目の工事日(開通する日)が予め決まっていたので、その日を伝えました。

解約の日は慎重に決めないと乗り換え先の回線が開通していないときに解約してしまうと、インターネットやWi-Fiが使えない日が出来てしまい大変です。

お電話ありがとうございます。eo光です。

私

すいません、解約をしたいんですけれど。

かしこまりました。いつ付けで解約にされますか?。

私

来月の20日でお願いします。

その日程でしたら一ヶ月以上先になるので万が一予定が変わり、変更先の開通工事が遅れてしまうことになるとインターネットを使えない日が出来てしまいます。工事がずれてしまうことはよくあることなので、当日に変更先の回線が開通してから解約のご連絡を頂いても大丈夫ですよ。

私

そうなんですね。当日に連絡をしてもいけるんですね。

本日解約の申し出を受け付けることもできますが、いかがなさいますか?

私

それでしたらまた開通日に改めて連絡致します!

(会話の内容を一部変更省略しています。)

ということで、解約の連絡をする時期は変更先の開通工事日当日でも良いみたいです。

我が家では変更先の開通工事日当日に作業員が来たタイミングで、eo光に改めて本日付けで解約することを電話連絡しました。

一回目の電話で聞いていたように、当日の連絡でも解約の手続きが出来ました。

解約手続き後は少しの時間差でインターネットが使えなくなるようです。なのですぐに使えなくなるわけではありません。我が家の場合で、解約手続き後30分くらいはeo光でインターネットが繋がっていたと思います。

解約の流れ

  1. 変更先の会社と契約
  2. 変更先の会社のインターネット回線開通日を確認
  3. 変更先の会社の開通工事
  4. 変更先の回線開通日当日にeo光に解約することを電話連絡する
  5. 後日機材撤去工事業者から直接連絡があり、機材の撤去日を決める
  6. 業者が来て機材を撤去し、そのまま返却
  7. 状況によっては違約金の支払い

撤去工事はどんな感じ?

eo光は解約時に、撤去工事をどのようにするか選べました。具体的に全撤去か一部撤去になります。

全撤去の場合は配線なども含めて撤去してもらえるかわりに一万円程度の費用がかかります。

一部撤去はモデム機器の撤去のみになり、費用は無料になります。一部撤去の場合は、自身でモデム機器をコードから取り外し郵送で返却するか、撤去工事業者に来てもらってモデム機器を返却するかを選べました。

我が家は一部撤去を選んだので、撤去工事費用はかかりませんでした。撤去工事業者に来てもらいその場でモデム機器の返却をしましたが、自分で取り外して郵送で返却をしても良かったかなとも思います。

一部撤去でモデム機器の返却のみの場合は、配線や外壁に取り付けられた機材などはそのままになってしまうので、気になる方は全撤去してもらったほうが良いと思います。お金はかかりますが…。

正直配線などが残ってるのは気になります…。再度eo光に戻る時があれば、開通するときが少し楽かもしれませんが。