ウチノカチ、トチノカチとは?

未分類
スポンサーリンク

エリア別「ウチノカチ」「トチノカチ」の活用法!

 

土地・戸建て住宅を購入するにあたって、事前に土地の価格相場やトレンドを把握しておく必要があります。

それらの情報を把握していることでいざお家を購入する際に、不動産会社が提示した価格が適正かどうかなどを判断しやすくなり、より賢く購入することができますよ。

 

 

「ウチノカチ」とは

 

「ウチノカチ」とは、物件の購入・売却など取引価格相場に関する物件情報を提供しているサービスです。

利用料金が一切かからず、ユーザー登録も不要なので、どなたでもお気軽にご利用できます。

 

「ウチノカチ」で調べた情報は、住宅の購入や売却時に活用いただけます。

 

 

例えば船橋市の場合、

このグラフからは、土地価格のトレンド情報が分かります。

船橋市の過去の土地取引事例に対し、各年毎に取引価格の平均値を算出したものとなります。

土地価格が上昇中の時は、不動産は売りどきといえます。

 

将来的に価格の上昇が見込まれるのかどうかも分かるため、より有利に土地の購入ができるかどうかが判断できます。

こちらの表では、船橋市における土地価格相場の年別推移が分かります。

駅距離や面積などの平均値も確認可能です。

 

 

このように「ウチノカチ」では、取引価格相場に関する物件情報を手軽に調べられます。

エリア別に対応しているので、是非チェックしてみてください。

船橋市の土地価格相場 | 千葉県

 

 

土地に特化した姉妹サイト「トチノカチ」

 

「ウチノカチ」の姉妹サイト、「トチノカチ」では、駅周辺の公示地価・路線価および固定資産税評価額を、簡単に検索することができます。

 

「ウチノカチ」では購入検討中のエリアに関して、過去の取引物件数が少ない場合にはこちらのサイトの利用をおすすめしております。

市川(市川市)の地価・土地価格(公示地価)

 

 

例えば市川市の場合、

このグラフでは、エリアの公示地価の推移・動向が分かります。

上昇トレンド・下落トレンドのどちらにあるのかを判断できます。

 

 

こちらでは、公示地価から土地価格の計算が可能です。

また、宅地以外の土地価格の相場を把握したい場合に役立ちます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、「ウチノカチ」「トチノカチ」エリア別の活用法をご紹介させていただきました。

 

ユーザー登録が不要で費用もかからないので、是非皆さん活用してみてください。

 

「ウチノカチ」「トチノカチ」の公式YouTubeチャンネルでは、サイトの操作方法など、便利な情報を公開しております。

 

是非ご覧になってみてください。