ニトリの伸縮レンジ上ラックの評判は?

家具・家電

家の中にはデッドスペースがたくさんあります。

物を置きたいけど、置けない。

空間がもったいない。

どうにかして、部屋のデッドスペースを減らして無駄をなくしたいものです。

電子レンジの上、洗濯機の上、ソファやベッドの下、などなどもったいない空間はたくさんあります。

今では、デッドスペースに使用できる収納グッズが各メーカーで多く販売されています。

各メーカーで様々な種類があり、特徴がありますが、今回は電子レンジの上のデッドスペースに使用できるニトリの伸縮レンジ上ラックについて書いていきます。

スポンサーリンク

ニトリの伸縮レンジ上ラックとは

伸縮レンジ上ラック(ER-5075)は、電子レンジの上のスペースを活用するための収納棚です。

電子レンジの上にトースターや炊飯器などを置きたくなるところですが、直接置いてしまうと熱が溜まり危険です。

電子レンジの上に物を置けないとなると、その空間がもったいないだけでなく、他の家電製品などを置くスペースさえもなくなる場合もあります。

そういったときに、有効活用できるのがニトリの伸縮レンジ上ラックです。

伸縮レンジ上ラックの値段

値段は税別2,719円、税込2,900円となっています。

値段がかなり安いというわけではありませんが、決して高くもないと思います。

伸縮レンジ上ラックのサイズ・カラー

伸縮レンジ上ラックの外寸写真

サイズは幅75×奥行32×高さ57cmとなっています。

カラーはホワイトです。

伸縮レンジ上ラックの付属品

伸縮レンジ上ラックの付属品写真

ニトリの伸縮レンジ上ラックは自分で組み立てるので、部品は全て箱のなかに入っています。

付属品は下記になります。

フレーム二個・棚板(大)・棚板(小)・パイプ(大)二本・パイプ(小)二本・伸縮パイプ(大)・伸縮パイプ(小)・フック用バー・フック五個・調整ネジ・ラップホルダー・固定ビス(大)六本・固定ビス(小)二本・滑り止め・六角レンチ

ニトリの伸縮レンジ上ラックを使ってみた感想

それでは、実際に伸縮レンジ上ラックを使用した感想をお伝えします!

幅が伸縮できるので用途に合わせやすい

このレンジラックは、横幅を簡単に伸縮することができるのでスペースに合わせて設置しやすいです。

幅は最短で50cm、最長で75cmとなっており、25cmも伸縮できます。

伸縮の方法は、両手で端を引っ張ったり押し込むだけで簡単にできます。

ただ、簡単に伸縮できる一方、ガッシリとした感じがそこまでなく、少し安っぽく見えてしまいます。

デッドスペースを有効に使える

このレンジ上ラックを使えば、今までデッドスペースになっていたレンジ上の空間を有効に使うことができるで、非常に気持ちが良いです。

重量は約3.5kgと比較的軽く、両手で持てば持ち運びもしやすいです。

天板の上が滑りやすい

我が家ではラック上にトースターを乗せているのですが、トースターの扉を開閉するだけでもトースター自体が滑って結構動きます。

手前側に落ちてくると大火傷にもなりかねないので、注意が必要です。

対策として、トースターの足元に滑り止めシートなどを置くと、簡単に改善できました。

付属品のフックはあまり使わない

このレンジラックにはフックが5つ付属されているのですが、我が家では正直全然使っておりません。

また、組み立て中、先に取り付けたフックが何回も外れたので、フックを取り付ける場合はラックを組み立てて設置してからのほうが良い気がします。ちなみにフックは、簡単に取り付け取り外しができるものです。

組み立てが簡単

伸縮レンジ上ラックの組み立て説明写真

このレンジラックは自分たちで組み立てなければなりません。

ただ組み立ての所要時間は約20分程ですし、一人で簡単に組み立てられます。

ネジ系に関しては、付属の六角レンチを使用して閉めていけば良いので特にドライバーなども自分で用意する必要はありません。

まとめ

ニトリの伸縮レンジ上ラックを使用してみて、総合的には満足しています。

組み立てが簡単なので、デッドスペースを有効に活用できます。何より値段が安いので良いです。