収納棚が欲しいけど、値段が高いからなかなか買えない。
そんなときに重宝されるのがカラーボックスです。カラーボックスは他の収納棚に比べると、値段が安いものが多いです。
ホームセンターやIKEA、無印良品、ニトリなど多くの店で販売されており、楽天一番やAmazonなどのネット通販でも多数販売されています。
その中でも今回はとても人気があるニトリのカラーボックス、カラボの口コミを書いていきたいと思います。私も実際にカラボを二つ購入して組み立てました。
ニトリのカラボとは
カラボとはカラーボックスのシリーズの一つでCOLOBOというシリーズになります。他のシリーズとして有名なのがNクリックがあります。
カラボには、普通のカラボとNカラボというものがあります。普通のカラボはシンプルな単色のもので、Nカラボは高級感のある木目調のものになります。
カラボには二段のものから複数段あるものや、幅の狭いものから広いものまで多くの種類があります。
ニトリのカラボの特徴
カラボが人気の特徴は多くあります。値段がお求めやすいのも人気のひとつです。
しかし最も魅力がある所は、自由自在に棚を組み立てて自分好みにアレンジできることです。
アレンジできることを下記にまとめてみました。
・棚を縦や横向きに配置できる
・天板や底板の高さを変えれる
・可動棚板の高さも変えれる
・収納バスケットや整理ボックスを合わせやすい
・各種オプションパーツを追加しやすい
側板にはネジ穴がたくさん空いているので、高さ調整が簡単にできます。
オプションパーツ(別売)には、引き出しレールやマガジンラックなどがあり、追加することでアレンジの幅がさらに広がります。
カラボでアレンジすれば、様々な用途に合わせて使用できます。
カラボの組み立てには、必ずプラスドライバーが要ります。
ニトリのカラボを組み立てて使用した感想
実際にカラボを組み立てて、使用した感想を書いていきます。
オプションパーツの組み合わせが楽しい
カラボは天板や底板の位置を変えることができるので、他社の通常のカラーボックスに比べると自由にアレンジしやすいです。
それだけでなく、収納バスケットや整理ボックスを含むオプションパーツ類を追加購入することで、アレンジの幅はかなり広がります。
オプションパーツによっても棚の雰囲気が変わるので、自分だけの棚をつくることができます。そのため、オプションパーツのどれを組み合わせていくかを考えるのが非常に楽しいです。
想像以上におしゃれ
カラーボックスは置き方や色などにもよりますが、他の収納棚に比べると値段が安い分、見た目も安っぽく見えてしまうことがあります。
しかし、カラボは天板や底板の位置を変えられるため、通常のカラーボックスとは一味違います。さらに、カラボを二つや三つ並べて配置することで、おしゃれ度がアップします。
組み立てに時間がかかる
カラボの組み立て作業は決して難しいものではありません。説明書も付属されており、わかりやすいです。
ですが、一人で板を支えながらネジを回す作業が結構大変です。板を垂直にして、ネジを真っ直ぐ穴に打ち込むのが難しかったです。
板がズレたままネジを打ち込んでしまうと、板が割れてしまうので気をつけなければなりません。(私も一度やらかしてしまいました。)
組み立てに時間がかかるとは言え、だいたい30分程で完成させることはできました。
カラボを縦置きにする場合、可動棚板はダボを使用して置くことができます。カラボのダボは可動棚板がズレにくいように、設計されているので安心です。
オプションパーツのレール取り付けネジが固い
私はカラボにオプションパーツのレールを取り付けています。このレールを取り付けておけば、整理ボックスと合わせることで引き出しを簡単につくることができます。
このレールはネジで棚に取り付けるのですが、つける場所によって可動棚板や天板が邪魔でドライバーでネジを回しにくいです。とくに後ろ側のネジが回しにくく、結構大変でした。
木くずが落ちる
組み立て中、板を動かすときや、ネジを取り付けるときに木くずが結構落ちます。
そのため、組み立て後は掃除をしたほうが良いかもしれません。
まとめ
ニトリのカラボはお値段以上に活用できます。自由自在にアレンジして、格好良く仕上げたりシンプルにしたり、作り方次第で様々なおしゃれを感じることができます。