リフォームをするなら積水ハウスグループ?

ハウスメーカー
戸建ての家を購入する場合、ハウスメーカー選びはとても重要です。

戸建ての家を購入すれば、数年後または数十年後にはリフォームが必要になる場合があります。

ハウスメーカー選びと同様に、「リフォーム会社をどこにしたらいいのか」と、口コミサイトなどを参考にしてリフォーム会社を探している方は多いと思います。

 

注文住宅のハウスメーカー顧客満足度ランキングについては、こちらをご参考ください。
1位はスウェーデンハウス?おすすめのハウスメーカーランキングは?
マイホームは注文住宅にすると決めた際に、ハウスメーカーや工務店をどこにするかで悩む方も多いと思います。
今回は、戸建てのリフォーム会社の顧客満足度ランキングについてを書いていきます。

リフォーム会社ランキング

インターネットや雑誌などでは、リフォーム会社のランキングサイトがたくさん掲載されています。

そのなかでも、今回は有名なオリコン株式会社の調査結果を見ていきます。

 

戸建てリフォーム会社の顧客満足度ランキング

2018年度オリコン顧客満足度ランキングの『戸建てリフォームランキング』を見ていきます。調査対象のリフォーム会社は144社です。
評価項目は、『費用の適切さ、営業担当者の提案力、営業担当者の接客力、工程管理、仕上がり、保証・アフターサービス、施工担当者の対応』の7項目で調査されています。

 

戸建てリフォームランキング

  1. 積水ハウスリフォームグループ
  2. ビバホーム LIXIL VIVA
  3. 住友林業ホームテック
  4. PanasonicリフォームClub
  5. パナソニックリフォーム
  6. ミサワリフォーム
  7. LIXILリフォームショップ
  8. 旭化成リフォーム
  9. カインズ
  10. 住友不動産のリフォーム
  11. コメリリフォーム
  12. 積和建設グループ
  13. エディオン
  14. ニッカホーム
  15. セキスイファミエス
  16. 大和ハウスリフォーム
  17. コーナン
  18. ヤマダホームズ
  19. 三井のリフォーム
出典元:オリコン顧客満足度ランキング戸建てリフォーム|オリコン株式会社

 

TOP19の中にはハウスメーカー以外にも、有名なホームセンターや家電量販店などの名前が入っています。

また、PanasonicやLIXILといった住宅設備に関連している大手企業の名前もあります。

そのなかで戸建てリフォームランキングの1位に輝いたのが、積水ハウスリフォームグループです。
積水ハウスリフォームグループは、この戸建てリフォームランキングの評価項目の『保証・アフターサービス』と『施工担当者の対応』で1位を獲得しています。

地域別でも、積水ハウスリフォームグループは『東海』と『近畿』で1位となっています。

ところでこの積水ハウスリフォームグループとは、どういった会社なのでしょうか。積水ハウスは聞いたことがあるけど…という方も多いと思います。

積水ハウスリフォームグループとは、積水ハウスで建てられた家だけを対象にリフォームを行う会社です。

積水ハウスリフォーム東日本、中日本、西日本に分かれており、それぞれに営業所が複数あります。

積水ハウスで家を建てた後にリフォームを考えている方は、この積水ハウスリフォームグループを検討するのも選択のひとつです。



続いて、戸建てリフォームランキングの2位は、ビバホームLIXILVIVAです。

ビバホームLIXILVIVAは、この戸建てリフォームランキングの評価項目で『工程管理』と『仕上がり』で1位を獲得しています。

ビバホームは、株式会社LIXILVIVAが運営するホームセンターです。

ホームセンターでは他に、戸建てリフォームランキングのTOP19のなかに、カインズやコメリ、コーナンなどがランクインしています。

 

戸建てリフォームランキングの3位は、住友林業ホームテックです。

住友林業ホームテックは、住友林業グループのリフォーム専門会社です。

住友林業ホームテックは、戸建てリフォームランキングの評価項目別で1位こそありませんが、『営業担当者の接客力』と『保証・アフターサービス』で2位を獲得しています。

 

まとめ

今回のオリコン顧客満足度ランキングの戸建てリフォーム部門では、積水ハウスリフォームグループが1位という結果になりました。

リフォーム会社やハウスメーカーなどを探す際には、このようなランキングサイトや口コミサイトを参考にするとわかりやすいです。

 

分譲マンション管理会社の顧客満足度ランキングは、こちら

分譲マンション管理会社ランキング1位は野村不動産パートナーズ!
分譲マンションを購入するには、そのマンションを所有する分譲マンション管理会社がどこなのか、また評判はどうなのか、必ず気になるところです。

ブログランキングに参加しております。