無印ビーズクッションのへたりをなおす方法!

家具・家電

ビーズクッションは、弾力性があり気持ち良くて、家でくつろぐには必需品のクッションです。

「人をダメにするソファ」と呼ばれるほど気持ち良いクッションなのです。

あの沈みこみ加減や、体にフィットする感じが心地よくて最高です。

ただ、どんなものでも寿命があります。

ビーズクッションも長年使用していると、弾力性がなくなりへたってきます。

一度へたってしまうと、自然にはもとへ戻りません。

今回は我が家で実際におこなった、ビーズクッションのへたりをなおす方法を書いていきたいと思います。

今回は、ビーズを補充できるビーズクッションのへたりについてを書いています。(我が家では無印良品の「体にフィットするソファ」で試しました。)

スポンサーリンク

無印ビーズクッションとは

ビーズクッションのイラスト

ビーズクッションは通常のクッションとは違い、体の形に合わせて変形していくクッションです。

大きいビーズクッションでは、ソファの代わりにもなるほどです。

現在では、多くの会社から販売されています。

有名な会社で言うと、無印良品、ニトリ、ヨギボーなどです。

以下は無印良品のビーズクッションの説明文の引用になります。

くつろぎの形に合わせて、自由に変形する体にフィットするソファ。
好きな場所に持ち運んで横置きでソファとして使ったり、縦置きで全身を伸ばして寝転んだり。
お部屋に合わせてカバーを取り替えることもできます。

出典元:体にフィットするソファ|無印良品

ビーズクッションのへたり

ビーズクッションは長年使用していると、へたってぺちゃんこになってきます。

我が家では知人から中古で無印良品のビーズクッションをもらったのですが、もらってから約3年ほどでへたりきってしまいました。

通常のビーズクッションは、座るとどの体位でも自分の体にうまくフィットしてくれます。

しかし寿命がきたビーズクッションでは、座るとぺちゃんこになってしまい座り心地も悪くなってしまいます。

へたってしまったビーズクッションは座り心地が悪くなるだけではなく、見た目的にもぺちゃっとしているので格好悪くなります。



無印ビーズクッションのへたりをなおす方法

ビーズクッションで寝ている女性のイラスト

我が家では無印良品のビーズクッションのへたりをなおす為に、以下の二つの方法を実際におこないました。

一つ目の方法はビーズの補充、二つ目の方法はカバーの買い換えです。

ビーズを補充する

まずおこなったのが、ビーズクッションのビーズを補充することです。

ビーズを補充できるビーズクッションであれば、チャックがついているので補充用ビーズさえあれば自分たちでいつでも補充できます。

我が家では無印良品のビーズクッションでしたが、補充用ビーズはニトリで購入しました。

実際にビーズを一袋分補充してみると、、、

結果、全く変わりませんでした。。。

この調子だと、補充用ビーズを何袋購入しないとだめなのか( ´_ゝ`)

ということで、ビーズを補充する方法は一袋で終了しました。

カバーを買い換える

次におこなったのが、ビーズクッションのカバーを買い換えるという方法です。

ただ調べてみると、単純に同じサイズのカバーだとへたりがなおらない可能性もあるらしいので、我が家ではワンサイズ小さめのカバーを購入することにしました。

補充用ビーズと同じく、ビーズクッションカバーもニトリで購入しました。

たしかニトリのほうが安かったと思います。

実際に新しく購入したビーズクッションカバーをつけてみると、、、

 

結果、へたりがなおりました!\(^^)/

ただもともとの通常のビーズクッションよりも、若干固くなっている感じがします。

座り心地もへたっているときよりはマシになっていますが、へたる前のビーズクッションに比べるとなんとも微妙な感じもします。

ただ見た目はへたりきったビーズクッションに比べると、カバー交換後のビーズクッションのほうがはるかに良くなったと思います。

まとめ

ビーズクッションには寿命があります。

寿命がくると、へたってしまい見た目や座り心地まで悪くなってしまいます。

へたりをなおすには、補充用ビーズを入れたり、カバーを交換したりといくつか方法はあります。

補充用ビーズを入れたり、カバーを交換することである程度へたりをなおすことはできます。

しかしどの方法も、へたり前のビーズクッションの弾力性や座り心地まで完全に戻すのは難しいかもしれません。

100均のオイルポットで損をした記事については、こちらをご参考ください。

100均のオイルポットの口コミ!
新築に引っ越しをする際にはお金に余裕があれば、家具や家電などの古いものを買い換えて一新したいところです。 家具や家電だけでなく、キッチン用品や掃除用品なども汚れが目立ちやすいので優先的に買い換えたいものです。 我が家でも引っ越しを機会に、キ...

Wowmaの商品が配達指定日に届かないの記事は、こちらをご参考ください。

Wowma(ワウマ)の商品が届かない!
ネットショッピングは、家に居ながら色々な店舗の商品を見ることができるので手間も少なく簡単にショッピングを楽しむことができます。