積水ハウスが2019年度建売顧客満足度1位!?

ハウスメーカー
家を購入するときには、どこのハウスメーカーがその家を建てているのかを確認することは大切です。

大手のよく名前が知られているハウスメーカーだからといって、絶対に安心できるというものではありません。大切なのは口コミや評判を調べて、顧客の満足度を知ることです。
今回は2019年度の建売住宅のハウスメーカー顧客満足度ランキングについて、ご紹介したいと思います。
2018年度の建売住宅ハウスメーカー顧客満足度ランキングはこちら。
1位はダイワハウス!建売住宅顧客満足度ランキング(2018)より
注文住宅を建てる場合には、ハウスメーカーや工務店をどこにするかを決めるのは非常に重要なことです。 建売住宅の場合でも、どこのハウスメーカーや工務店で建てられた住宅なのかを知っておくのは非常に重要なことです。

 

スポンサーリンク

建売住宅ハウスメーカーの2019年度顧客満足度ランキング

今回ご紹介するのは、2019年度『オリコン顧客満足度ランキング』の建売住宅のハウスメーカーランキングになります。
調査対象のハウスメーカーは24社です。評価項目は、デザイン・アフターフォロー・金額の納得感など10項目です。
2019年度の建売住宅『オリコン顧客満足度ランキング』では、ハウスメーカー・パワービルダー・不動産会社の3つのランキングに分けられています。(前年度のランキングとは少し異なります。)
下記はハウスメーカー顧客満足度ランキングになります。
1位 積水ハウス
2位 パナソニックホームズ
3位 セキスイハイム
4位 ダイワハウス
5位 トヨタホーム
6位 ミサワホーム
参考元:建売住宅のハウスメーカーのランキング・比較|オリコン株式会社
やはり大手のハウスメーカーが上位に名をつらねています。パワービルダーや不動産会社は入っていないため、前年度のランキングとは大きく変化があります。
そのような中、2019年度の建売住宅『オリコン顧客満足度ランキング』の1位に輝いたのは、CMでもよく見る積水ハウスです。
積水ハウスは、10の評価項目のうち5項目で1位となっており、総合的に1位となりました。
積水ハウスが1位となった項目は、情報提供・周辺環境・引渡し時の在宅確認・デザイン・アフターフォローの5項目です。
積水ハウスの本社は大阪になりますが、事業所は全国に展開しているので、建売住宅を検討されている方は積水ハウスが建てた家を購入することも選択肢のひとつとして考えてみるのも良いかもしれません。



まとめ

2019年度の建売住宅『オリコン顧客満足度ランキング』では積水ハウスが1位になりました。顧客満足度が高ければ信用度も高いように思いますが、前年度のランキング1位のダイワハウスに不祥事があったことから、「どこを信用できるのか」は本当にわからなくなってきました。
ただランキングは参考にはなります。しかし、あくまでも参考に見る程度にしておきたいところです。

 

積水ハウスはリフォームにも強い?

リフォームをするなら積水ハウスグループ?
戸建ての家を購入する場合、ハウスメーカー選びはとても重要です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村と人気ブログランキングの、ランキングに参加しております。よろしければぽちっと応援お願いいたしますm(__)m