積水ハウスが2021年度建売顧客満足度1位!?

ハウスメーカー

建売住宅を購入するときには、どこのハウスメーカーがその家を建てているのかを確認することは大切です。

大手のよく名前が知られているハウスメーカーだからといって、絶対に安心できるというものではありません。大切なのは口コミや評判を調べて、顧客の満足度を知ることです。

今回は2021年度の建売住宅のハウスメーカー顧客満足度ランキングを、ご紹介したいと思います。

3年前の2018年度の建売住宅ハウスメーカー顧客満足度ランキングはこちら。

1位はダイワハウス!建売住宅顧客満足度ランキング(2018)より
注文住宅を建てる場合には、ハウスメーカーや工務店をどこにするかを決めるのは非常に重要なことです。 建売住宅の場合でも、どこのハウスメーカーや工務店で建てられた住宅なのかを知っておくことは非常に重要です。
スポンサーリンク

建売住宅ハウスメーカーの2021年度顧客満足度ランキング

今回ご紹介するのは、2021年度『オリコン顧客満足度ランキング』の建売住宅のハウスメーカーランキングになります。
調査対象のハウスメーカーは13社です。評価項目は、デザイン・アフターフォロー・金額の納得感など10項目です。
下記はハウスメーカー顧客満足度ランキングになります。
1位 積水ハウス
2位 セキスイハイム
3位 パナソニックホームズ
4位 ダイワハウス
5位 住友林業
6位 トヨタホーム
参考元:建売住宅のハウスメーカーのランキング・比較|オリコン株式会社

やはり大手のハウスメーカーが上位に名をつらねています。

そのような中、2021年度の建売住宅『オリコン顧客満足度ランキング』の1位に輝いたのは、CMでもよく見る積水ハウスです。

積水ハウスは、10の評価項目のうち9項目で1位となっており、総合的に1位となりました。

積水ハウスが1位となった項目は、立地・住宅設備・住宅構造・金額の納得感・情報提供・周辺環境・引渡し時の在宅確認・デザイン・アフターフォローの9項目です。

積水ハウスの本社は大阪になりますが、事業所は全国に展開しているので、建売住宅を検討されている方は積水ハウスが建てた家を購入することも選択肢のひとつとして考えてみるのも良いかもしれません。

まとめ

2021年度の建売住宅『オリコン顧客満足度ランキング』では積水ハウスが1位になりました。顧客満足度が高ければ信用度も高いように思いますが、以前のランキング1位のダイワハウスに不祥事があったことから、「どこを信用できるのか」は本当にわからなくなってきました。

ランキングはあくまでも参考に見る程度にしておきたいところです。

積水ハウスはリフォームにも強い?

リフォームをするなら積水ハウスグループ?
戸建ての家を購入する場合、ハウスメーカー選びはとても重要です。